FAQ

Q

代引きで支払う場合は?

A
大変申し訳ございません。このECサイトでは、代引きのお支払い決済ができません。 弊社H.P : https://www.nukadokko.co.jp / e-mail : [email protected] お電話(054-278-2933)または、FAX(054-278-5804)にてご注文を承ります 電話受付時間は 10時-17時、不定休です。 尚、別途ヤマト便の代引き手数料をご負担いただきます。
Q

届け日時の指定はできますか?

A
基本は、希望時間のみ指定が可能です。 決済後、5営業日以内のお届け手配をいたしますので、ご注文日から1週間前後に開封できない場合や長期の不在予定がある場合は、改めてお日にちをご検討いただけますと幸いです。 ぬかどっ子は常温での発送ですが、生もの扱いとしているためお客様のお手元に届いた時にも、より良い状態で受け取っていただけますよう心掛けております。ぬか床が到着しましたら、お早めに開封してご使用ください。
Q

いくら以上で送料無料になりますか?

A
サブスク商品以外、送料無料の設定はありません。一樽一樽手作業で丁寧に育てていますので、どうかご理解くださいませ。しかし、送料は商品の梱包サイズや重さなどで決めずに、なるべくお客様のご負担にならないよう最小限に設定させていただいております。また、合計金額や購入履歴に応じてサービス品の提供をさせていただくこともございます。
Q

発送完了メールが届かない

A
決済後、5営業日以内のお届け手配を予定しておりますが、7日以上経っても「発送完了メール」が届かない場合は、大変申し訳ありませんが ①発注日 ②お名前(フルネーム)③決済番号(お客様番号11桁)④確認番号(受付番号5桁)を入力し返信いただけますでしょうか。直ちに確認いたします。 尚、③の決済番号が発行されていない状態ですと発送手配はできませんので、お客様のお支払方法に沿って決済を完了させてくださいますようお願い申し上げます。
Q

納品書が入っていなかった

A
お客様の個人情報保護の観点ならびに環境保全の一環として、「お買い上げ明細書」のペーパーレス化にご協力をお願いいたします。オンラインショップよりご購入いただいた商品につきましては、「発送完了メール」を「納品書」としてご利用くださいますようご理解、ご協力をお願い申し上げます。
Q

冷蔵庫に入れなくてもいいのですか?

A
ぬかどっ子のぬか床は、常温保管が基本です。 それは、人間が心地よい温度がぬか床にとっても最適だからです。 冬場は暖房の効いた暖かいお部屋に、夏場の暑い季節は冷房が利効いた少し涼しいお部屋に置いてください。 ただし、真夏に漬かり過ぎて発酵が進み、酸味が強く感じられる場合は一時的に野菜室や保冷材などでぬか床の温度を下げて、発酵を抑えることができます。ただし、冷たくなったままのぬか床は次第に床の状態が悪くなりますので、常温にお戻しください。
Q

漬けた野菜が酸っぱい

A
酸っぱいのは、乳酸菌の働きによるものです。酸味の感じ方は個人差もありますが、漬け方により調整できます。 どんな野菜をどのようにして何時間お漬けになりましたか? 例えば、真夏に常温できゅうりを10時間漬けた場合と、寒い季節に常温できゅうりを10時間漬けた場合では漬かり具合は異なります。 同じ季節でも皮をむいて小さく切って漬けた根菜類と皮をむかずにそのまま漬けた根菜類では、やはり違います。 試食で同じぬか漬けをお出しすると、「もう少し漬かった方が好みだ」という方や「ちょっとスッパイ」とおっしゃる方もいて様々です。目安としては、夏場6~7時間・冬場12時間程度の漬け時間でまずはお試しください。